Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

海外支援の団体、参加するには何がいる!?

どうも、ロキです。

 

自分の1年後目標は「タイの飲料水自給率を100%にする団体を設立する」です。

 

では支援者団体を設立するには何をしたらできるのでしょうか。

とはいえ、海外支援のボランティアを、一人で「やるぞーー!!」と言っても限度があると思います。

 

なのでまずは海外支援を行う団体に入ることが一歩目かなと思います。

 

思い付く団体で言えば、

ユニセフ

国境なき医師団

青年海外協力隊

JICA

 

ではそれらに入るためには?

 

ユニセフ→組織の人間になるのは不明だったが、学生は一人年2000円、一般は年5000円で「日本ユニセフ協会賛助会員」になれる。

 

国境なき医師団→公式HPから海外派遣スタッフ説明会の参加フォーム有り

 

 

青年海外協力隊→そもそもJICAの一種。

応募不可の理由はあるが、応募するのに必要な資格はなし。

 

JICA→上に同じ。

 

という感じでした。

思ったより簡単に参加できるんですね!

 

これらを調べるうちに話のネタがありそうだったので深掘りしようと思います!

 

以上!ロキでした。