Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

原点回帰!~Back to the nature with earth~

どうも!水問題を解決させる男、ロキです!

いや~~~久しぶりに言ったぞこの台詞…(笑)

最近やりたいことやるべきことぐちゃぐちゃで低空飛行していたロキでしたが、完全回復したので戻って参りました!!

 

その回復になったきっかけはこちら!!!!

〜「地球」も「人類」もBack to the nature with earth 〜

〜「地球」も「人類」もBack to the nature with earth 〜

講師のセット裕一さん。

聞いた肩書きは数あれど特に気になるのはこの部分。

「一般社団法人バクチャー普及研究協議会 理事」

「世界中で講演活動や川・海・森など水質・土壌浄化・再生事業」

水質や土壌の浄化再生事業を行っているのなら、俺が聴かなきゃ誰が聴くってんだい!!!と思い最前列でスタンバーイしてた訳です。

 

で、感想。

めぇぇぇちゃくちゃ感動したしめちゃくちゃ泣いた。

でも!セットさんが前置きで言っていたこと。

講演で聞いて変化することより日常に変化を持たすことが大事だと。

 

語られる数々は何か……もう訳わかんない(笑)

 

ある物を使ったら産業排水の匂いが激減した?

ある水で育てた養殖うなぎが天然うなぎより高級になった??

不毛な土地にある物を撒いたら緑が復活した???

マジかよ。

事実は小説よりも奇なりって言葉あるじゃないですか。

そんな雲の上の上の上レベルの話をしてるんですよね。

 

序盤で思ってたのは「無欲なのかな?」。

でも聴くにつれて、地位も名誉もお金も権力も手に入る環境にいてもなお狂わされないのは「水を綺麗にする!」という立てた目的にまっすぐで、ある意味欲に忠実なのかもしれないな、と思いました。

 

そして結局、自分は何を思い何をやってくのか。

 

中盤で思ったこと。

「俺いらんくね?」

いやだってセットさんが活動してる内に地球の水問題解決するもん。

 

自分は何を最終目的に設定すればいいんだ……

 

また悩みました。

でも最後、勇気出して聞いてみたんです。

 

「僕も世界の水問題を解決させたいです。」

「でもセットさんがやるのなら、僕にできることって何があるんでしょう…?」

 

返ってきた言葉は簡単でした。

「自然はキレイにして終わりじゃない。」

「誰かが汚せばまた汚くなる。だからキレイにし続けることが大切なんだ。」

そりゃそうか…!!

 

…ゴミ拾いだ!!!!!

 

僕が今すぐでもできること。

それの積み重ねが人間力になるのかもしれない。

 

以上、ロキでした!