Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

尽生と志事

どうも、ロキです。

 

一昨日のことになるんですが、ガコプラに入ってから初めて月一講演会を受けに行きました!

「尽生と志事~夢は見るもんじゃない!叶えるもんだ!~」

株式会社ティア代表取締役社長 冨安徳久氏

 

幸運にも前から2列目で聞けたのですが、とにかく熱量が凄かった!

熱い想いを伝えるにはどうしたらいいか、をプレセカンドでも考えさせられたけど、冨安社長の講演は理屈抜きで熱い想いを全身全霊でぶつけてくれたように感じました。

B5メモ5ページに書きなぐったけど持って帰りたい言葉が多すぎて一回じゃ聞き足りない!もっと吸収したい!

そう思った次第です。

  • 「人を使うは苦を使う」たった一人でも部下を持った時点で苦労を背負い込むことになるということ。
  • 新人の子には一対一で徹底的に教育をしてあげて、戸惑うことを取っ払ってあげなければならない。

自分も後輩ができ、派遣さんに教える立場になったので、上に立つ立場の人間の心の持ちようが勉強になりました。

もっと完璧なマニュアルを作る、定期的に見に行って分からないこと聞いてみるとか、まだまだ自分がやってあげられることっていくらでもあるよな、と。

  • 会社経営で一番大切なのは?―「理念」である。
  • 何のためにやるのか。誰を喜ばすのか。
  • 仕事は仕えるだけの雇用計画。完璧なマニュアルさえあればできる内容は作業。

理念…確かに入社当時は覚えた筈だけど言えなくなっている…。

今日金曜日にこの言葉を頭に思い浮かべて仕事をしたら、力を緩めてちゃいけない!日本中のビルにこのポンプを取り付けるんだ!だからもっと性能が出るよう今試作試験してるんだ!!と熱がこもって、超やる気が出ました!

 

などなど。。。

 

 

終わってから一緒にお写真撮って頂きました!

 

f:id:bathurst0430:20180825000544j:plain



冨安社長、この機会を設けて頂いた全ての方に感謝します!

ありがとうございました!!