Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

プレセカンドのシェア

どうも、ロキです。

昨日北斗さんとサシでプレセカンドの振り返りをしてきました(!)。

昨日は夜の講演会を確実に行けるようにする為、午後有給をとって15時から授業を受けに行きました。

電車の乗り遅れで少し遅刻するも何とか数分遅れた程度で7Fに入室。

中には、、、北斗さん唯一人でした。

自分は土日しか授業を受けないから知らなかったのですが、平日は受講する人が少ないんだなーと実感。

ということで北斗さんが提案、「僕ら以外誰もいないならプレセカンドの振り返りしない?」と。

ハナス⑥Special ver.として、プレセカンドのシェアをやってきました!!

 

  • ガッコウCAMPの15時間でもそうだが、本当に良く練られたカリキュラムだった。
  • ワークの順番が前後しても成立しないし、あの時間にあのワークをやるから参加者の本質が見える。
  • どういう姿勢で聞いているか、は当然トレーナー陣からは丸見え
  • 面接じゃないけど、「その時間だけ取り繕ってもバレる」
  • あまり話上手じゃない…って人でも同じ経験、濃い経験をした人同士なら余裕で話題が続く
  • 人から言ってもらえたパワーフレーズは一生モノ。
  • あの経験をしたからこそ、失敗や挫折した「あれ乗り越えてきたじゃん!」と言える
  • 人は立ち直ることが出来る。逆に這い上がるからこそ得る信頼もある
  • 北斗さん自身にとっても沢山学ばせてもらった時間だった 

言えるのはこの辺でしょうか。

サシでなくともみんなと、プレセカンド良かったねーあれ凄かったよねーって語り合いたい!!

北斗さんとサシで話が出来るのは平日の授業時がねらい目ですよ!

 

今このブログを書いていて、「プレの感想を皆に伝えてほしい!でも内容の口外は絶ッッッ対厳禁!!!」という言葉を思い出しました。

聞いた時はそれって矛盾してない??と思いましたが、言って良いことダメなことの綱渡りをあえてやらせてるんじゃないかなと思いました。

何も言わなければ口外にはならないし絶対安全。

だけどあえて綱渡りをさせることでその線引きを学べる。

真意は定かではないしただ単に広めましょうの理由が強いかもしれない。

でも考えようによっちゃそうとも取れる、そういう風に学ぼうと思えば学びになる、と思います。 

北斗さんプレセカンドも授業もありがとうございました!!

 

それではこの辺で。ノシ