Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

こっそり声かけ実践!

どうも、艦これ好きのロキです!

 

実は野音ライブの後、ある場所に向かいました。

 

その場所とは…!!

 

f:id:bathurst0430:20181018002244j:plain

艦これ×居酒屋コラボ!

秋刀魚祭り旗艦店
魚串さくらさく 神保町店!!!

こちらのお店に行ってきました!!

 

この店では美味しい秋刀魚のコース料理を食べつつ、特典グッズがGETできるというコラボがやってます!

 

その中に自分の「推し」が新グッズとして登場してまして…

界隈は騒然。

自分も半狂乱。

 

そして錯乱しながら出した答えはこちら。

 

お店を出たお客さんに突撃インタビューして、もしダブってたら譲ってもらえないか交渉する!!!

 

かなり強引、自分勝手な作戦で、滅茶苦茶悩み、

やはり良くないような気は勿論しました。

 

しかしここでもマインドセットの言葉が活きます。

 

逆転の問題解決法。

今問題に思っているものはあんまり意味がないこと。悩むだけ時間のムダです。

 

人は目の前の問題を、大切なこと・夢を叶えるのに必要だと捉えてしまいます。

 

しかし問題を解決することと、夢を叶えることは必ずしもイコールではありません。

 

どうすれば理想が現実になるか?を考え、本気で解決しなきゃと思える時だけ取り組めば良いのです。

 

そこで以下の3ステップ。

1.常に理想を思い出す

「今何を求めているか?」

「どうなれば最高か?」

 

2.問題が起きたら解決の質問(魔法の質問)

「今の状態は最低最悪を0としたら何点ですか?」

「では、今が30点ならそれが0点じゃないのは何故?」

「では、30点を引き上げるにはどうしたら良い?」

 

3.上で導き出した答えを行動に移す

 

 これを今の現状に当てはめると、

1.求めているのは沖波缶バッジ、沖波ステッカー。

 なぜやるか。単純に欲しいから。twitterで啖呵を切って行くと宣言したから。

 これらを2セット手に入れるのが最高目標。

 

2.現状20点。店に迷惑を掛けてない、何か問題を起こしている訳ではないから。

 玉砕しても話しかけれたなら+10点。

 生で戦利品(グッズ)を見せてもらえたら+10点。

 お店や料理の感想をシェアしてもらえたら+10点。

 ダブったグッズのおこぼれをもらえたら+10点。

 それが沖波さんだったら+10点。

 ステッカーもGETできたら+10点。

 何か上手いことグループに混ぜてもらい、入店できたら+10点。

 そこで艦これ談義で盛り上がったり、コスプレ店員さんと話せたら+10点。

 そこまで行けば花丸の100点!

 

3.行動→話しかける。

 話しかけられないなら、話しかける掛け出しの文を原稿化する。

 「初対面 話しかけられない」で調べる。

 出てきたのは魔法のワード。「隣いいですか?」「すごい行列ですねー!」

 

それを踏まえ意を決して接近!

 

そして……

 

f:id:bathurst0430:20181018002343j:plainf:id:bathurst0430:20181018002325j:plain


ステッカーの写真取らせていただいた!!

缶バッジを本当に譲っていただいた!!!

やばい…感無量だ…。

お客さんめっちゃ良い人だった…。

沖波さん超可愛い…。

 

話しかけたお客さんがみんな優しくて、楽しい艦これ話もできました。

 

本当に踏み出して良かった…!

 

あとこのコラボ、実は名古屋でもやっています!


秋刀魚祭り
名古屋・炉端焼き燻銀

炉端焼き 燻銀【公式】

 

改めて自分で行ってきます!

 

自分が抱える悩みは大した問題じゃないことや、人の優しさに触れたロキでした。