Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

幸福度が増す瞬間

どうも、ロキです!

 

今日の出来事。

一日の中で二人、先輩から声を掛けられ手伝いをした!

 

一人は以前無断で物を借りてしまった経験があり、信用を失ってしまったと感じていました。

ですが、声を掛けてもらったとき、すごく救われた気持ちになりました。

 

幸福な人生を送るには4つのポイントがあります。

1.他人とのつながりを持つ!

2.人に親切にする!

3.些細なことでも感謝をする!

4.今、ここに集中すること!

 

特に今回の出来事で言えば1・2が当てはまりますね。

負い目を感じすぎて心を閉ざしてしまっていたら、お互い関わり合い、繋がりを持つことは出来なかったでしょう。

 

声を掛けられた際は、「今忙しい感じ?」と漠然とした内容でした。

それに対し、「今は○○(別部署)の応援で、先月△△君(その先輩の部署の後輩)がやってたやつです!」と回答。

自分なりにこう伝えたら相手に伝わるのかなと言葉をひねり出しました。

 

それで依頼も快諾。移動中に、

「○○(場所)でやるやつですかね?」

「スイッチ操作とか2人いるとやりやすいタイプの業務とか?」

というような感じでなんとか無言にならないよう、かつ自然な感じで会話をしまして。

先輩も気さくに話してくれて、そもそもわだかまりなんてなかったんだと実感しました。

 

 

他者と関わることが幸福の材料になる、この言葉を実感したロキでした。