Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

手芸店に行ってみた!

こんばんは。

時刻は23時を回りました。

WTU報道フロアからニュースをお伝えします。 

日本政府、タイ北部で消防車導入支援

日本政府はタイ北部チェンライ県ウィアンゲーン郡ラーイガーオ地区の、多目的消防車整備計画に301.6万バーツ(約983万円)の無償資金援助を行うことを決め、24日、在チェンマイ日本総領事館で署名式を行った。

 

ラーイガーオ地区はチェンライ県の東部、ラオスとの国境に位置し、面積の約99%を山林と農地が占める。乾期には森林火災、水不足が頻発することから、日本政府の支援を受け、防災、給水のための消防車を導入する。

 

どうも、黄色好きのロキです!

 一番好きなのは前も紹介したマツダサンバーストイエローですね!!

f:id:bathurst0430:20180909222124j:plain

ひまわりのような、鮮やかでほんのりオレンジがかったグラデーションがツボです!!

次いで■#ffff00の赤100%と緑100%のド真ん中にある黄色でその次は…(サラサラ...

 キリがないのでカットします!!(笑)

 

先のニュースの件、ラーイガーオ地区、99%が山林&農地って...1%に人が住んでるのでしょうか…?

消防車が森林火災の防災に使うのは当然ですが、水不足の給水にも使えるんですね!

消防車は消火だけでない、柔軟な考え方だ!

水不足と乾燥による火災は隣り合わせというのも新たな学びです!

 

あとODA(政府開発援助)のおかげ!

毎年タイに幾ら位支援を送っているのでしょうか。

また調べてみます!

 

昨日・今日と就業後、チャリティーランの衣装製作で手芸店に行ってきました! 

百円ショップの手芸コーナーはたまに眺めるんですが、専門店はほぼ初めて。

 

入ってすぐありました!お目当ての黄色い布!!

それも布の織り方で呼び名と厚さが変わるんですね。適材適所な使い方が必要みたい。

てなわけで一番スタンダードなブロードという織布を買いました!


f:id:bathurst0430:20181026000332j:image

超イエロー!!テンション上がりますねぇ!!!!

 

どの布にしよう、どの黄色にしよう、これだとオレンジが強すぎるかな...とかで、考えるのがめちゃくちゃ楽しかった!!

 

カラフルな生地が巻かれて壁一面に並べられているのを見てると、これまたドーパミンが出るわ出るわ!(多分)超幸せです!

  

以上、ロキでした!