Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

パスポート

明日やるべきことをまとめようと思って投稿。

こういうのって生活の一部にするのが大事だからね。

  • 8時30分出社
  • 派遣さんが出社する前にエクセルの動作確認
  • 試作品の分解
  • モータの移動
  • 部品切断
  • 午後休
  • パスポート更新
  • 15:00~16:45までスクールで授業受ける
  • 19時まで気になる本を読み漁る
  • 19:30~21:00講演会参加

って感じかな~。

久し振りにパスポート開いた。顔写真これ中3の末やん…。まだ首の角度が真っ直ぐだった頃やん…。

、、、ん?

有効期限満了日 14 AUG 2018

ギャーーース!!!期限切れてるーー!!!

・・・てな訳でパスポートを失効した時の手続きをまとめました。

xn--zck4aza3c9i.net

パスポートの再発行・再取得申請を行う場合、住民登録のある市町村のパスポート受付窓口で行わなければなりません。

パスポートの再発行・再取得(更新を忘れた・有効期限切れの場合)ははセキュリティ上の観点から、パスポート番号など同じパスポートを再発行・再取得するのではなく、新規発行と同じ扱いとなります。
またパスポートの再発行・再取得申請を行う際、必要となる書類を揃っていなければなりません。

およよ。。。これは時間掛かるやつやん。。。

それで必要な書類は…

  1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用 ただし、20歳未満は5年用)…1通
  2. 戸籍謄本又は戸籍抄本(発行日から6か月以内のもの)…1通
  3. パスポート用の写真(6か月以内に撮影されたもの)…1枚
  4. 本人確認書類(原本)
  5. 期限の切れている前回旅券をお持ちの方は申請時にお持ちください。穴あけ処理をしてお返しします。

(1)は市役所かパスポートセンターにあるみたいだからいいや。

(2)の戸籍謄本(抄本)は本籍地、つまり実家のある県の役所か…。

・・・アカンやん!!!

一応郵送できるみたいだけど、それも申請書印刷して免許証コピーして封筒買って定額小為替郵便局で買って…

(#  ° Д °)ノノ┻┻;:'、・゙ヤッテラレッカー!!!

まぁ仕方ないよね…

(3)はスマホで何とかなるかな。

プリンターあるから光沢紙買ってこよ。

(4)は運転免許証でOKとのこと。

 

どの道現住所が変わって記載変更になるしまぁいいや!(ポジティブ)

 

結論:有効期限があるものはこまめに確認しよう!

 

ではではノシ