Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

本当に必要な支援って何だ

どうも、ロキです。

 

海外で支援活動してる人をもっと知りたい。そう思い検索したところ、真っ先に出た記事に衝撃を受けたのでシェアします!

 

その途上国支援、本当に必要ですか? 17歳で"世界一貧しい国"に飛び込んだ女性の言葉が響く - ログミー

 

衝撃的なタイトルに「そんなばかな」と思いましたが、読み進めていくとよくある分かりやすい支援って本当に必要かという問いかけに言葉が詰まりました。

 

何不自由なく暮らせる国に生まれ、育ったがために、発展途上国は不自由なものだと勝手に思い込んでいた。

しかし実際に現地に行くと、必ずしもそうじゃないらしい。

テレビやPCだけの限られた情報では見えない部分がある。

机上で組み立てた支援計画なんて現地の実情を見れば一瞬で崩れるかもしれない…。

 

やっぱりまず行かなきゃな。

タイ王国に。

東北部イーサーンに。

 

準備に準備を重ねないと行動しない自分だったけど、これは準備より先に視察だろ、と。

 

既存の支援しか知らなかったから、分かりやすい内容で支援すれば良いと思い込んでいた。

でも一人ひとりの美しい瞬間に向き合った結果、お化粧をしてあげることだった。

 

向田麻衣さんは、本物の社会の壁を越えた人なんだと思いました。

 

自分に何ができるかをここで考えても想像でしかないから、やはり早急に行く!!

 

そう思った次第でした。