Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

お金と生命保険

どうも、ロキです!

この挨拶がなんか楽で毎回こればっかなんですが、自分の好きなものアピに使えるな~と思ったんで今日から変えます。

 

どうも車好きのロキです!

 

特にマツダRX-7のbathurstRのサンバーストイエローが好き!
f:id:bathurst0430:20180909222124j:image

LINEアイコンにしてる奴っすね。

低くて、シュッとしてて、リトラで黄色でロータリーエンジンで……

 

語り出したら止まらないのでこの話は割愛。

 

今日は生命保険の方とお話する機会がありました!

 

今までお金をどう使うかなんて考えたことなくて。

生命保険なんて会社で最低限入っておこうと言われただけでもっと知らなくて。

 

そんな自分にふっと紹介が来て。

会って話してみることにしました。

 

話して分かったのは以下の通り。

 

  • 人生は「独身・夫or父・老後」の3つのステージに分けられる
  • 夫or父のステージでは最低でも「生活。費・家賃・教育費」がかかる
  • そこで使うのは約1億5000万
  • この額は定年まで働いていたらギリギリ何とかなる額
  • 一方老後で使うお金は約1億500万
  • 老後のお金は 「年金・退職金・貯蓄」からやりくりすることになる
  • とはいえ年金で貰える額は足らない
  • 退職金でも足らない
  • 即ち老後の貯蓄は独身時代にしておくべき

 

ざっくりですが上記の内容を具体的数字で算出して貰いました。

 

今回はあくまでも一般的な例なので、次回自分の状況を話してよりリアルに沿った額を算出します。

 

それで学んだのは以下の通り。

  • 営業マンは物を売る為に会うから、相手側は物を売られるという気持ちになり、良いと思っても買わないという選択肢が一番に出る。
  • その為、相手の不安を払拭する空気づくりを真っ先にするのが大事

 

とのことでした。

 

CAMPを売る自分と生命保険を売るその方。

やっていることは同じでもやり方がこんなにも違うと知りました。

 

非常に有意義な1日でした!