Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

FP ファイナンシャル・プランナーとは?

どうも、車好きのロキです!

 

いや、これ好きなものを毎日積み上げてけば面白いのでは・・・?

気を取り直して、

 

どうも、車とパスピエ好きのロキです!

 

皆さんご存知ですか、パスピエというバンドを。

 

音楽の中では一番好きなアーティストです!

 

www.youtube.com

 聴いてみて、アリだなと思った方、ようこそパスピエワールドへ笑

 

てなわけで、前置きはここまで。

 

先日の生命保険の方とお会いした時の名刺を見てみると、

 

「1級ファイナンシャル・プランニング技能士

「ファイナンシャル・プランナー(CFP認定者)」

 

良く聞くけどあんまり良く知らない・・・。

でも1級ってめっちゃすごいのでは・・・!?

 

ということで検索。

www.u-can.co.jp

 

一番トップにユーキャンが登場。やっぱりね。

ファイナンシャルプランナーは、これらの幅広いお金のうち、以下の6つの分野を扱います。節約から税金、投資、住宅ローン、不動産、教育、老後、相続まで、ありとあらゆるお金のエキスパートなのです。

1. ライフプランニングと資金計画
2. 金融資産運用
3. タックスプランニング
4. リスク管理
5. 不動産
6. 相続・事業承継

なるほど。

話を聞いて思ったのは早いとこライフプランニングしとくべきと気づいた。

 

そんでもって資格のイメージが先行してたけど、ビジネスにも日々の生活にも「お金」だから関わってくるわけね。

 

どうやら本職の人は1級が必要になり、そうでない人も2級をもっていると生活に役立つとのこと!

 

なるほど。ユーキャンで資格講座、ちょっと考えてみよう・・・!

 

以上ロキでした!