Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

タイ・イサーン地方の暮らしビデオを入手!

どうも、ロキです。

 

そうだ、YouTubeだ。

YouTubeでタイの現地を撮った動画を探そう!

 

てなわけで検索したところ、TAT JAPAN タイ国政府観光庁の広報動画がヒット。

 

 


タイ東北部(イサーン)

 

クメール遺跡を始めとする遺跡群、クンパワピー市の睡蓮の湖、恐竜博物館...。

建物も道路もちゃんとある。

大分思ってたより健康で文化的な生活してるぞ...?

 


タイ人の休日(イサーン) ไปเที่ยว ชุมแพ

 

まさしく現地の生活に密着した動画だ・・・!

3:00頃の感じを見るにこの建屋がこの家族の家ということかな?

魚釣りが出来る池もある。

舗装はされてなくとも道路として整備はされてる。

 

タイのイサーン地方について調べたのがWikipedia一本で、そこには貧困だ差別だとマイナスな内容ばかり読んでいた。

しかしタイ政府観光庁からすればどの地方どの県も、紹介する内容に事欠かないものなのは当然である。

自分が穿った見方をしていたことと、情報は多角的に見て判断しなければ偏見をもったままになることに改めて気付いた。

 

タイのどこにいってもこれくらい不自由なくスローライフが送れるなら外野からの支援はいらない気がする。

 

それでも気候次第で過ごし辛い日もあるのではないか。

その懸念要素を取り払うにはどうしたらいいか。

人工的に雨を降らす?

貯水池・ダムを造る?

 

自分主体でできることが何なのか、まだまだ考える必要がありそうです。

以上、ロキでした。