Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

チェンマイ!

こんばんは。

時刻は23時を回りました。

WTU報道フロアからニュースをお伝えします。

タイの「新幹線」計画とん挫か 採算性なし

タイと日本の両国政府が検討してきたバンコクとタイ北部チェンマイ市を結ぶ「新幹線」計画がとん挫する雲行きだ。

新幹線の技術を導入し、全長約670キロの高速鉄道を建設運営する計画だったが、日本側が実施した事業化調査で採算性が極めて低いことが判明した。

バンコクチェンマイ間では格安航空を中心に空の便が1日20往復以上運航し、運賃は片道1000バーツ程度から。長距離バスも多数運行している。

両都市間に高速鉄道を建設しても、人口や経済力の点から乗客数は期待できず、運賃の面でも格安航空との競争が避けられないだろう。

 

 

どうも、ロキです!

 

タイにも日本式の新幹線ができる!と思いきや頓挫ですか…

チェンマイバンコクに次いで第二の都市といえる程ですって。

何で知ったかチェンマイって結構名の知れた観光地ですよね。でも採算が取れるほどではないようで。

 

またまとめます。

ロキでした!

 

P.S.

終電車で一駅間違えて降りました!

歩いて帰りますー!良い運動!