Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

社会の再勉強!~テロリストって何なの?~

 

こんばんは。

時刻は23時を回りました。

WTU報道フロアからニュースをお伝えします。


マレーシア・マハティール首相がタイ訪問

マハティール首相がタイ訪問 | newsclip (ニュース、政治のニュース)

マレーシアのマハティール首相(93)が24、25日、タイを訪問した。

24日にタイのプラユット首相(64)と首脳会談を行い、マレーシアと国境を接するタイ深南部でマレー系イスラム武装勢力によるテロが続いている問題について、情報共有などで協力を強化し、テロ、麻薬などの問題解決に取り組むことで一致した。

国境貿易の促進でも同意した。

 

 

どうも、ロキです!

タイニュースで頻繁に出るんですよね。テロ問題と麻薬の問題。

タイというより東南アジアが抱える問題で一番深刻な部分。

 

そもそも、「マレー系イスラム武力勢力」ってどういう人達??
彼らが主張したいのは何??
どうしたら平和的解決ができる??

という部分に深掘りしてみます!

 

まず、「マレー系イスラム武力勢力」とは何か?

「マレー系」とは東南アジアの内のマレー半島の国々の人々。

タイで活動している武力組織は「パタニ連合解放組織」といいます。

 

タイ南部の5県がタイからの分離独立を目指す組織です。

ちょっと昔に東ティモールインドネシアから独立したのと似たような感じでしょうか。

但しこちらはイスラム独立国家の建設を目指しているそう。

 

またまとめます。

以上、ロキでした。