Water to you...

世界の水問題を考える男のブログ!

「固定観念」をぶっ壊せ! ~広い視野を持とう!~

どうも、ロキです。

 

元からそういう質なんですが、自分、固定観念がめちゃくちゃ強いんですよ。

 

こういうものだ、と思い込むとそれ以外の考えが納得いかなかったり。

教えてもらったことを繰り返し確認したら、全然違ってたり。

果てはそこにあると思って再度見てみたら存在しなかったり(幻覚!?)。

 

だから、固定観念を壊して柔軟な思考力を身につけたい!!

 

今日はそんな「固定観念」が強い人必見の記事です!!

 

happylifestyle.com

www.counseling-will.com

 

そもそも、

先入観:初めに知った事に基づいた固定的な観念。

偏見:偏った見解。中正でない意見。

固定観念:その人の思考を拘束するような観念。先入観より頑強である。

とのこと。

 

まず新しいものに触れる時、知識を得る時に先入観は生まれます。

この時、偏った知識を取り入れてしまうのが問題なのです。

 

極力新しい知識には賛成と反対の両面的にアプローチしてみましょう。

メリットデメリットのバランスが大事ですね。

 

もう一つ、固定観念は自分の力では中々壊せません。

ですので、固定観念を壊してくれる人物、出来事に出会う。

これも重要です。

 

 

経験上、自分が本当に好いている人、信頼している人の言葉なら「あー…それもそうかも…」となりやすいです!

 

そういう人がまだ見つかっていない…という人は色んな人と少しずつコミュニケーションをとって、信じられる人を見つけていけるといいのかなと思います。

 

手短ですが如何だったでしょうか。

強すぎる固定観念は視野が狭くなってしまいます。

 

一つの知識もいろんな情報源で視野を広くしていけると悩みも解消できると思いますよ♪

 

以上、ロキでした!