会議の立ち位置part.3 ~タイムキーパーとは~
どうも、ロキです。
とりあえず今日でラストの立ち位置話。
最後は「タイムキーパー」について!
ただ時間を計るだけ?
もちろんそんな単純なことではありません!
どんな役割か想像はつくけど、意外と知らない「タイムキーパー」のお仕事を調べてみました!
タイムキーパーは、会議の時間管理を担う役割です。
予め決めた時間に沿って、定期的に時間を告知し会議を円滑に進めるのが目的となります。
この「時間の告知」が会議では重要になり、
時間の告知を行う事で参加者の集中力をアップさせることや、会議とは関係のない私語を防ぐことが可能になります。
なるほど、時間の告知をするのが一番の仕事なんですね。
確かに議論が白熱すると時間を忘れてしまいますよね。
なんとなく想像してみましたが、物理的な立ち位置はプレゼンターや積極的に発表する人の隣近くで「あと○分」とか「○分経過」とか言う感じでしょうか。
それかもっと自由な立ち位置ができるなら、一番後ろでラウンドガールの如く時間を掲げるのもアリかもしれないですね!(おいおい)
なんにせよこれも客観的に会議を見渡す力が必要みたいですね!
ビジネススキルは成り行きで勝手に付かないものばかり。
それならさわりだけでも知って、足りないと感じるなら学べば良い!
そう思ったロキでした。